スタッフブログ


韓流通信 > スタッフブログ > イベント情報・レポート >

9月18日に行われたNINE MUSESのライブにお邪魔してきました!

『NINE MUSES Japan 1st Event “IDENTITY” 1回目(15:00)』
 高身長揃いで歌謡界の“モデルドル”と言われるアイドルグループNINE MUSES(ナインミュージス)が、華麗なパフォーマンスを見せてくれました!

●『DRAMA(ドラマ)』『Lip 2 Lip(イプスレ イプスレ)』の2曲で開演
 黒いコードリボンをあしらった白い衣装で華麗なパフォーマンスを見せてくれるメンバー。可愛らしく溌剌とした曲「Lip 2 Lip」では歌に合わせたファンの掛け声も入り、早くも盛り上がり気味。イケメン俳優のイベントとはまた違ったファン層で、約300名超が立ち見でギュウっとなったライブ会場。2曲が終わり、「みなさんの女神、NINE MUSESで〜す!」の紹介に会場は「ヒゃー!」「キゃー!」「ウぉー」です。
「(せ〜の)こんにちは〜、NINE MUSES(ナインミュージス)で〜す!」と4人での挨拶も可愛らしい♡
〈写真右から〉
「ソジンです!」
「私はキョンリです!」
「NINE MUSESのリーダー、ヘミです!」
「末っ子、クムジョです!」

●ファンからの質問コーナー
事前に募集した皆さんからの質問に4人が答えていきます。
【質問1】メンバーの皆さんの方言が聞きたい
 大邱出身のクムジョは「オディ インノ〜(どこにいるの?)」。「オディ イッソ(標準語)」よりもちょっと可愛くて話しやすいイメージだそう。ヘミは慶州出身ということで、「イッチャナ(標準語)」→「インニャ〜(あるじゃ〜ん)」。キョンリは釜山らしい表現で長い一文「日本に来て皆さんに会えて ドゥグンドゥグン ハンダ〜(ドキドキしてる)」。ソジンは、ちょっと面白い方言をと「チュェギネ〜(最高!)」。
【質問2】朝起きて男になっていたら?
 クムジョはヘミとデートしたいそうですが、ヘミは「イヤだ」と…。ソジンは皆で一緒に温泉行きたいそう。最終的には、皆で「男性になってグループで一緒にアルバム作る」ということに。
【質問3】オンニたちは綺麗だけれど、コンプレックスありますか?
 「コンプレックスはコンプレックスだから、隠します」ということで内緒にされましたが、司会者に「ないでしょ〜、完璧です」と突っ込まれて「ありがとございま〜す」と4人揃って返していました(笑)。
【質問4】どんなプロポーズが良い?
 キョンリの「本当に愛してたら、どんなプロポーズでも嬉しい」と言う優等生な答えに、「高いリングが…」と言ったヘミが「私はどうなるの」と自虐気味に。終始、何かとメンバーに「悪い女」と突っ込まれるヘミ。
【質問5】最近覚えた日本語を教えて欲しい
 日本語が上手なクムジョは、3年前に勉強したそうで最近日本のドラマで覚えたのは「そんなことないよっ!」。ヘミも日本のアニメでよく使ってると言って「行くぞっ!」。キョンリは可愛いらしい言い方で「やめて」。日本の友達が教えてくれたというソジンは「ペコペコにゃん」。可愛いと評判で「寝たいにゃん」「悪い女にゃん」と発展していました(笑)。
 
 続いて歌コーナーとなり「次の曲は『モンスター』と『Hate Me』です。お願いします」と自分たちで曲紹介もしてくれて、2曲披露。スローテンポな『モンスター』と、キュートでふんわりとしたラブリーな曲『Hate Me』と、至近距離でのステージにうっとり。

●もっと知りたい! NINE MUSESトークコーナー!
 4人に答えを事前にフリップに書いてもらっていて、「せ〜の」で一斉にあげていきます。
【質問1】もし、いま歌手じゃなかったら何をしている?
〔キョンリ〕バリスタ
〔ヘミ〕就活中
〔ソジン〕ガールズヒップホップダンスの先生
教えるのも見るのも好きだそうで、ちょっと披露してくれた動きも格好いい!
〔クムジョ〕ショーホスト(TVショッピングの司会者)
生まれて初めて「歌手じゃないならコレがいいなと思った」とか。聞いたことない単語に会場ポカン?でしたが、ジャパネットみたいなのねという解説が入って納得。実際にやってくれたのですが、これが上手!CDを売る設定で、3人が商品持ってるポーズの横でスラスラと口上を。実際にやったら売れそう!
 
【質問2】無人島に三つだけ持っていくなら
〔キョンリ〕1.愛犬シロ 2.テント(寝るため) 3.お母さん(ゴハン頂戴!)
〔ソジン〕1.テント(寝袋) 2.ライト(火) 3.サイレン(一番大きい音の)
〔クムジョ〕1.寝袋 2.メガネ(目が悪いので) 3.殺虫剤
〔ヘミ〕1.三つを持ったキョンリ 2.三つを持ったソジン 2.三つを持ったクムジョ
 私は最後の順番にしてと溜め込んだヘミ、さすがリーダー、しっかり者です。

【質問3】ロトで100億ウォン(10億円)当たったら?
 すぐにクムジョが「アンニョンヒゲセヨ〜(さよなら)」と言って笑いに。実際の答えはみんな同じで「建物を買う」そうですよ。しっかり者ヘミは内訳も詳細に。
 「この話、以前にメンバーでもしたことあって〜」という不満げなクムジョ。「オンニ達に2億ずつあげるって言ったの。偉いでしょ。でもみんなは何で書いてくれないの」今日もそう書いたクムジョに対してオンニ達が「そんなこと書かなくても、普段からいっぱいお金使ってあげてるじゃん」「だからもう返してもらう時期が来た」と口撃。「もう何も言わなきゃ良かった」という可愛げある優しい末っ子のクムジョでした。ロマンティックなのかと思ったら現実派ですねと司会者に突っ込まれて「ナイガ ナイニッカ(年が年だから)」というヘミに笑いが。

【質問4】もし弟がいたとしたら紹介したいメンバーは?
 4人の答えは「ソジン」「ソジン」「キョンリ」「ソジン」。
メンバー曰く、ソジンは「優しい」「綺麗」「かわいい」「セクシー」「ガールズヒップホップが上手」だそう。ここでキョンリが「大事なのは、そのソジンが「私」を紹介してくれるってこと!」と主張。大人気ソジンは「キョンリはセクシーだから、私に似た弟は静かな方なので、キョンリと出会ったらいいな、刺激的な恋愛ができるかも」だそう。「だからといってヘミとクムジョがダメなわけじゃなくて…」と人気なのもの納得の気配り。

【質問5】もし生まれ変わるなら、男? 女?
 全員が「女」さすが女神! キョンリは「女に生まれたら、こうしてまた皆さんに会えるじゃないですか」と優等生回答。ヘミは「メイクするのが好きなので」。ソジンは「ガールズヒップホップ躍らなきゃ、でしょ」。クムジョは「変化が嫌いだから、生まれてきた通りに」だそう。

【質問6】40年後の私の姿は?(60代かな)
 最近よく食べているというクムジョは「このままいくとブタになっちゃうんじゃないかな(笑)」。キョンリは「暖炉の前で小さいメガネかけて編み物しているお婆ちゃん」というと、ソジンも「キョンリと私が寂しがりだと思うから一緒に、クロスステッチ。ゆず茶飲みながら」との答え。ヘミは「友達と旅行したい、67歳で世界1周」だそう。

●『REMEMBER(キオッケ)』『DOLLS(ドルス)』の2曲を披露
 綺麗な外見によらず、飾らずに話してくれるメンバー達の好感度溢れる質問コーナーの次は歌コーナーで、アルバム『IDENTITY』のタイトル曲でもある『リメンバー(キオッケ)』では、「アムド〜」のファンの掛け声から始まり、再度「ヒゃー!」「キゃー!」「ウぉー」の世界に。ちょっとムーディーな曲に合わせて、スタイル抜群のメンバーの長い手が艶かしく動くステージに釘付けです。
 この後、チケット&CD購入者の特典抽選会に続いて、本日の感想を語ってくれました。

●「ファーストイベントどうだった?」
キョンリ「日本でステージに立つのは久しぶり。しかも日本でアルバム出したこともないのに、こんなに沢山の方が来てくれて感動でした。ありがとう!次回来ることになっても、皆さん来てくれますよね」
ヘミ「NINE MUSESだけの公演というのは初めてだったけど、こんなに沢山の方に来てもらって嬉しい!始まる前はドキドキしてたけど、始まったら皆さんと楽しく時間を過ごせて良かった。」感極まって泣き出すファンもいて「泣かないで〜」「ノ〜ム コマウォ〜」と慰めるメンバーたち。
ソジン「久しぶりに日本のファン達に会えるのにドキドキしたし、とても面白かった!」
クムジョ「日本のファンの皆さんに会えて本当に本当に嬉しかった。メンバー4人ともに日本が大好きだから、これからもちょくちょく来れるように努力しますので、私たちのこと忘れないで応援していて下さいね!」
 「これまでNINE MUSESでした〜」と4人での最後の挨拶をして、『To MINE』がラスト曲となりました。

 今後の活動予定を聞かれて「今年中に新しいアルバムで皆さんにご挨拶したいと思っています。そして来年になる前に、もう一度日本に来たいと思います!」と語ってくれたNINE MUSES、今後の日本での活躍にも期待したいですね。

★現在、日本国内盤の発売はありませんが、韓国盤で素敵なNINE MUSESの曲をゼヒ聴いてみて下さいね!
■CDはコチラ!
『MUSES DIARY PART.2 : IDENTITY』:https://www.e-tsuhan.com/hanryu/item/16-3733/
『MUSES DIARY』:https://www.e-tsuhan.com/hanryu/item/16-3462/

コメントをどうぞ