『イ・サンユン ファンミーティング 2018 ~SWEET TIME~』
(2018年9月24日 東京・品川インターシティホール)
オープニング映像が流れた後、MCから「色んな意味で驚きますよ~」という前フリがあり、期待度が増す中、イ・サンユンさんが会場の一番後ろのドアから登場!
なんと!金髪姿で現れたイ・サンユンさん。ファンの皆さんは喜びよりもまさかの姿にびっくりされたようです。ちなみに金髪は役柄のためではなく、ただ単にしてみたかったからだそうですよ。
韓国で現在放送中(日本ではKNTVで放送中)のバラエティ「チプサブイルチェ~師匠に弟子入り」に出演中のサンユンさん。この番組は、人生の大先輩の元を訪れて教えを請うリアルバラエティなので、今回のファンミーティングはサンユンさんが先生、ファンの皆さんが生徒という設定で進行。起立・礼・着席から始まり、会場は学校のような雰囲気になりました。朝礼コーナーでは、映像や写真を見ながらトーク。「チプサブイルチェ」の初回放送では、サンユンさんのご自宅に出演メンバーがサプライズ(ドッキリ)訪問するという内容だったそうで、その映像をもとにサンユンさんのお部屋を見せてくれました。スターらしく広いリビングでとてもおしゃれな空間でしたよ!きれいに片付いていたので、事前に知っていた説も浮上しましたが、本人曰く、綺麗なのは引っ越したばかりだからだそうです。お料理はしないそうで、冷蔵庫の中はお水やヨーグルトが入っていました。寝室の写真もあったのですが、ベッドに枕が2つあったのと、ベッドの横にヘアゴムが置いてあったので、MCからすかさずツッコミが…。この写真を撮ったときは髪が長くて運動するときに自分で使っていて、枕が2つあるように見えるけど1つはクッションなんだとか。ちょっと焦ったようなサンユンさんが可愛かったです。
「チプサブイルチェ」で共演中のイ・スンギさん、ユク・ソンジェさん、ヤン・セヒョンさんからのビデオレターもあり、仲の良さがうかがえました。他には、ロスでの撮影後にお休みがあったそうで、ハリウッドのロゴを背景に撮ったセルカなどプライベート写真も公開してくれました。
☆1時限目「講演」スピーチの授業。
番組では、歴史学者のソル・ミンソクさんからスピーチのスキルを学んでいましたが、日本で言うところの林先生のような有名な方なのに、サンユンさんは会うまで知らなかったそうで、最初はターゲットにされていたらしいですが最後は師匠から完璧とお墨付きをいただけたそうです。その師匠に教わった「誰に、どんなことを、どのように」伝えるかが重要という、スピーチの仕方を基にサンユンさんがお手本で「人生100年」をテーマにスピーチを披露。
「人生の先輩が沢山いらっしゃる中で私が言うのはおこがましいのですが…」謙虚ながらもちょっと笑いをとりつつ、「みなさんは、今幸せですか?不幸ですか?」と問いかけ挙手してもらい、「大体の方が不幸ではないけれど今の自分に満足していないのではないでしょうか?」と前置きを入れて、「やりたいと思っていた作品に出演できて幸せでしたが、完成度が気になって辛くなりました。そこで視線を違うところに向けてみて長い旅行へ行ったり、バラエティに出たりして、まったくいつもの自分と違うことをしてみたら、もっと演技がしてみたいという気持ちになったんです。(中略)自分は何が好きなのかを改めて悟ることができました。今、人生は100歳の時代なので、まだ時間は沢山あります。気になっていることややってみたいことがあればぜひやってみてほしいです。」と人生は挑戦だと語り、「最後にまた聞きたいです。この中で自分は大変な挑戦をした人はいますか?」と問いかけたところ、殆ど手は挙がらなかったので「みなさんも怖がらずに挑戦してみてください。次にお会いした時に同じ質問をするので、その時はもう少し手を挙げてくれたら良いなと思います。」とスピーチを終えました。心に響く素晴らしい講演に拍手喝采でした。
☆2時限目「音楽」
番組で放送されたチョン・イングォンさんという有名な歌手の方に教わった心得の映像が流れたのですが、あまり歌が得意ではないことがバレバレの姿が映し出されたりして、自分では恥ずかしくて番組を見ていないと暴露する一幕もありました(笑) そんなサンユンさんが、このファンミのために歌にチャレンジ!キム・ゴンモさんの「美しい別れ」を歌ってくれました。(サンユンさんの大好きな曲だそうですよ。)
ここで一旦、サンユンさんは退場し、待っている間に最新ドラマ『アバウトタイム』のダイジェスト映像が流れました。ブルーのニットにダメージジーンズというラフなスタイルに着替えて再登場のサンユンさん。MCからスニーカーがキラキラしていたので、おしゃれですねと言われると「K-POPアイドルみたいで恥ずかしいけど、スタイリストさんが用意してくれたので自分では好んではかないけどこれも挑戦です」とチャレンジ精神をアピールしていました(笑)
☆3時限目「演技」
今まで演じてきた役で一番しっくりきたのは?という質問に、『神の天秤』、『人生は美しいい』、『いとしのソヨン』、『ライアーゲーム』を上げていました。役作りをするときの心がけは、登場人物に近づくために白紙状態にして努力するそうですが、最近先輩からアドバイスをもらい、イ・サンユンとして自分だけが表現できる方法を取り入れてみようと思っているそうです。そして「あっ」という一言を良いアイディアが浮かんだ時の「あっ」や忘れ物をしたときの「あっ」などシチュエーションごとに表現してくれました!ドラマ『アバウトタイム』からの胸キュンシーンを再現するコーナーもあり、客席から選ばれた2名がポッキーゲームのような、クラッカーを食べるシーン(ファンミでは大きめのおせんべいだったので安心してください・笑)とバス停で手を繋いで見つめあうシーンをそれぞれ演じたのですが、サンユンさんが演技指導もしてくれて大盛り上がりでした。
☆4時限目「忍耐」
ここでは実際に番組で放送されたレモンの早食い競争をやることに。自己申告制で酸っぱい食べ物が得意な方を募って選ばれた1名がサンユンさんと対決!僅差でファンの方が勝利しました。そのあと、サンユンさんがMCと通訳の方も食べましょう!と無茶ぶりし、酸っぱいのが苦手というお二人は台本にない設定で戸惑っておられましたが、成功したらサンユンさんに愛嬌3種盛をやってもらうという条件で挑戦することになりました(笑)そして40秒という時間制限付きのなかで見事食べきったお二人。サンユンさんの照れながらもカワイイ愛嬌3種が見れてみなさん大喜びでした。
この後フォトタイム、プレゼントコーナーと続き、最後に「沢山のみなさんがきてくださってどうもありがとうございます。とても楽しい時間が過ごせました。しばらくはバラエティの撮影がありますが、次作はドラマより映画になりそうです。そして来年はまたドラマにも挑戦したいと思っています。台風や地震で被害を受けた方々の早い復興をお祈りします」と挨拶し、ファンミーティングは終了しました。韓国は秋夕の中(日本のお盆休みのような連休です)来日しれくれたサンユンさん。バラエティ番組から映画、ドラマと今後も幅広い活躍に期待です。